入社を決めたきっかけは?

自分がやりたい事を理解いただき、それを実現する為の道筋を提示して頂いたからです。
私は、学生から社会人になってからずっと携帯ショップの店員として働いてきました。
現場での仕事を中心に携帯会社の各種商材の営業をしていましたが、
その中でショップの人間であるにも関わらず、この仕事をしていない方々と変わらないか、
それ以下の知識しか持ち合わせていないスタッフを何人も見てきました。
ならば、とそのスタッフが正しい知識を付けることへ協力しようとしたとしても、
目まぐるしく状況が変わっていく携帯業界の中で、実際には他の人を気にかける余裕はなく、
当時は自分の事で精一杯でした。そんな中、同業で別の会社に転々と職を変えていたときに、
このグローバルヒューマンブリッジという会社に出会いました。
面接に臨んだ際に、現在の上長との会話で「人材育成に携われる様なことがしたい」と伝えた時、
人材の育成に携わるための道を提案していただき、その考え方に共感したことから入社することを決めました。
今の時点では現場で引き続き営業をしていますが、
これから現場での業務と並行して人材育成の業務にも携わる事となります。
当時からは自身も成長したこの環境で、当時やりたかった事を胸に、仕事をしています。

今はどのような業務を行っていますか

携帯会社のキャリアショップを通じて、モバイル端末の販売、
回線の契約業務を中心に、各携帯会社の商品を販売、提供しています。
スマートフォン、折り畳み式の携帯の販売や付随する回線の契約手続き。
また、光回線の契約手続きや、その他キャリアが提供している
クレジットカードやサブスクリプションの営業、契約業務を行います。
最近にはキャリアショップ内に留まらず、スーパー等の一角を借りて出張販売等も行っています。
スマートフォンは現代において、全国的に普及しているものですが、実際に使用するとなると、
性能から操作方法、毎月の利用料金に至るまで、非常に複雑化しています。
スマートフォンを使えば、毎月の料金や端末の性能などを調べることができますが、
操作方法が分からなかったり、書いてあることの意味が分からなかったり、
そもそもどう調べたら良いのかが分からない方が多くいます。
その上で、スマートフォンは常に進化を続けており、新しい機能が追加されたり、
プラン内容が変更されたりと、お客様に把握頂きたい情報は常に最新の状態である必要があります。
情報をいくらでも探すことが出来る時代の中、私たちの仕事はお客様が求めている情報が何なのかを理解し、
お客様が取捨選択をするにあたっての何を基準に考えればいいのかをお伝えすることであるとも考えています。

グローバルヒューマンブリッジの良いところ

本社と現場の間の風通しがいいことと、複数の業界を取り扱っている為、
業界を超えての繋がりが持てる事が良いところだと感じています。
自身が現場で働く上で担当者の方が付くのですが、
その担当者と密に連絡を取れる環境が整っているため、
何か問題があった際に確認したいことがある場合でもすぐに確認することができます。
また、複数の現場に人員を派遣しているため、自分とは違う現場の情報も
担当者の方が分かる範囲であれば知ることができます。
そのため、自分から新しい知識を取り入れたり、他の現場の現状を理解し、
自分自身を成長させる為に何を考え、何を学ぶべきかを考える事が出来ます。
その上で、同じ業界だけではなく別の業界にも繋がりがあるため
「今通信業の方で出張販売をやろうとしているから、スーパーでやろうとしているイベントと合併して……」等、
業界を超えて仕事を繋げようとする事も出来ます。
このような環境が、社員が成長し、会社と共に発展する上で大きな強みとなっていると考えています。

休日の過ごし方

私の休日の過ごし方は、家で過ごすことが多いです。
時々外出することもありますが、その際は現在の現場とは違う携帯会社の店舗へ
足を運んで、気になっている所を質問したり、実際に接客を受けたりしています。
自身の会社の事もそうですが、他社に関しても新しい製品やサービスが追加されたりしているので、
出来るだけ常に新しい情報を収集出来るようにしています。
自分達が当たり前のように知っていたり、理解していることでも
お客様目線に立ってみれば分かりづらい事も数多くありますし、
自分の現場の業務内容でも、知っているつもりになっていただけで
実際には間違って覚えてしまっていた事なども多々あります。
もちろん、ここから得た知識や経験は、現場での仕事に生かされることもありますが、
仕事で必要になるから勉強している、というよりは純粋な興味で話を聞いたり調べたりする事の方が多いです。

今後の目標

お客様だけでなく、これから店舗で働くことになる人も、既に働いている人にも、
今よりもう少しだけ携帯の事に興味関心を向けてもらえるようになり、
世の中の人の生活をより良くしたいと思っています。
私たちの仕事は、今や生活に欠かせない事に携わるものになりました。
しかしその性質上、現代ではネットだけで完結できてしまうことが増えていて、
私達がいなかったとしてもお客様自身がやろうと思えば、携帯の購入も契約もできてしまいます。
それにも関わらず、現在に至るまで私達がこうして働くことが出来ているのは、
ネットで調べるだけでは解決できないことや、得られない情報があるからです。
単純な単語で調べるだけでは辿り着くことの出来ない情報を提供し、
お客様自身が知ろうともしていなかった価値ある事を
お伝えすることに私達の存在意義があると感じています。
その存在意義を持続する為には、お客様には「今の金額」や「今の自分の携帯のこと」
だけでなく、どうすれば現状よりもより良い環境で使えるかに興味を持って頂く必要があります。
これから働く人には、複雑化するサービスを覚える事だけに執心するのではなく、
自分がこれからする仕事がネットだけでも出来る内容でもなく、
きちんと人がする事に価値があることを理解して貰う必要があります。
既に働いている人には、自分達がこれまでしていた事はただの説明や紹介などではなく、
自分達の経験や知識とお客様を繋げる事で、お客様により良い環境を提供できる事を実感して貰う必要があります。
もう少しだけ、全員が興味関心をこの業界に向けてくれることで、今よりも生活が豊かになり、
より正しい方向へこの業界が発展していく事ができると私は考えています。